2011年01月25日

和歌山 餅まきのある風景


 昨年11月ごろだったでしょうか。

 NHK和歌山放送局の記者さんから連絡があり
 「餅まき」について取材したいとのこと・・・(爆)

 なんでも、昨年の私のブログを見て
 うちの会社近くのKINOMI CAFE(キノミカフェ)さんで
 連絡先を聞いたとか・・・。

 昨年のとある餅まきの戦利品♪

 和歌山 餅まきのある風景

 正直「取材!?ええーっ!」と思ったけど、元来好奇心が旺盛な私。

 どんなものかわからんけど、まぁ行ってみようという安易な考えで
 話を聞いて見ることにしました。

 
 話を聞いてみると、私が子供の頃から慣れ親しんできた「餅まき」は
 どうも和歌山特有というか、他の地域とは違うということが
 わかってきました。

 例えば・・・

 ・和歌山県全域で餅まきの頻度が高い
 ・餅まきが地域住民のコミュニケーションツール!?
 

 などです。


 和歌山で生まれ育った私にとっては当たり前のことばかりで
 こんな私の話がネタになるのか、何度も何度も確認しながら、
 私が知っている「餅まき」についてを話しました。

 同じ和歌山でも地域によって、いろいろな餅まきが
 あるようですしね。


 その後も記者さんは独自に取材を続けられたようで
 数日前「ついに放送が決定した」との連絡がありました!!

 ということで、番宣です(笑)

 ===================================
 わかやまNEWSウェーブ 「もちまきのある風景」

 日時:2011年1月25日(火)18:10~19:00
 放送局:NHK総合
 リポート「人と人をつなぐもちまきの輪」 
 ===================================
 

 日常、当たり前だと思っていることが
 リポートになってしまうこともあるんですね~。

 「ヒミツのケンミンショー」とかでも
 ネタになったりして(笑)??

 
 今日の夕方の放送なので「和歌山再発見」ということで、
 よろしければ見てみてくださいね~♪

 どんなリポートになっているのか
 私も楽しみなので、しっかり録画してきました。


 そういえば、このところ「餅まき」に行ってないな~。

 すでにシーズン♪2月初めにうちの近所であるはずなので
 楽しみです♪



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
ガラスなのにあたたかい!?
おてんば娘、6歳になりました
自然にも身体にもやさしいランチ
節分にイワシを食べる犬
ランチ@穴蔵
日曜参観
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 ガラスなのにあたたかい!? (2011-04-13 15:22)
 おてんば娘、6歳になりました (2011-04-07 14:26)
 自然にも身体にもやさしいランチ (2011-04-06 11:53)
 想定外の地震が起きた時にできることは? (2011-03-14 22:03)
 節分にイワシを食べる犬 (2011-02-04 14:32)
 餅まきのある風景 視聴後… (2011-01-26 12:09)

Posted by ゆき@ワンごはん at 11:42│Comments(3)日々のこと
この記事へのコメント
餅まき~?
ウッシッシッ(^Ⅲ^)v
私は10日に段ボール持参で
行って来たで~♪
ちょっとブログ見てみてよ~☆
Posted by ぶひぶひぶひぶひ at 2011年01月25日 19:57
>ぶひぶひさん
今年初餅まきはすでに行ってこられたんですね~。
段ボール…、最近母の実家のほうで見かけるようになりました。
袋よりいいかもしれませんね!
Posted by ゆき@ワンごはんゆき@ワンごはん at 2011年01月26日 11:48
履物は走り回ってたくさんのための野外活動の呼び出しなどの非常に重要です。より多くの人々がふけるとスポーツに興味になってきて、靴の価格が下がってきた、あなたは経済的で手頃な料金で最高の品質を楽しむことができます。
Posted by Jordan 12 at 2012年06月09日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。