2012年03月01日

犬の手作り食・・・毎日同じごはんですが何か!?

 昨日、犬の手作りごはん「我が家の定番おじや」をご紹介したら…


  ・美しいですね
  ・おいしそうですね
  ・こまめちゃんは毎日幸せですね



 というありがたい声をいただきました。


 あまり料理が得意ではないので、
 素直にありがとうございます♪



 が!

 私だってブログにアップしてるごはん以外は・・・

 毎日同じようなごはんです。

 だから、見せられなくてそんなに更新できないんだよーっ!





 というか・・・

 毎日同じごはんですが何か!? 

 おいおい、逆ギレかよっ!





 ドライフードオンリーの食事ではなく、
 『手作り食』に限って言えば、
 毎日そっくり同じごはんを作るほうが大変だったりします。


 というか我が家では正直難しい(笑)



 だって、犬用に食材を揃えてごはんを作ってるわけでもないし
 四季を通して毎日同じ野菜を用意するだけでも不可能に近いこと。




 前に書いたことのある記事を書き直したものですが、

 うちの手作り食の基本はこんな感じ!

 っていうのをご紹介しておきます! 



 肉か魚(豆腐や卵もOK)
  +
 数種類の野菜
  + 
 穀類(ごはん・パン・麺類・いも類など)
 
 


 鶏肉の日もあれば豚肉、牛肉の日もある。
 魚の日もある。


 ヘタすれば肉・魚類なしの日もある(笑)



 野菜だってたくさんの種類を使う時もあれば
 2、3種類ということも。



 ごはん(米)の日もあれば、うどんやパスタの日もある。
 ごはんなしの日もある。

 

 ベースになるのは人間家族の食事なので、
 その日によって違って当たり前。




 基本は

 細かく刻んで1つの鍋で煮る!


 だから見た目はいつも同じ。
 つまりごった煮状態(笑)



 ブログに載せるにあたって、
 ちょっとこましなものにしているだけで
 普段はお見せするのもはばかるようなごはんが多いのさ~♪



 季節によって使う野菜は変わるし、
 このようなごはんで栄養バランスが崩れることは
 ほとんどないと思われます・・・。





 あとは、飼い主さんの愛情ゆえに

 毎日同じようなごはんでゴメンネ~

 という場合。


 
 ネコの場合は「飽きる」ということが多いのですが
 ワンコの場合、比較的飽きることが少ないので
 あまり気にすることはないようです。


 もちろん、飽き性の子もいますが・・・。





 極端な表現になりますが、

 毎日食べれるだけでも御の字。


 自然界では自分で狩りをして食糧を得るのが当たり前。



 当然毎日食事が摂れることは少なく、
 何日も食べずにさまようことも多いんでない?




 それに比べて私たち人間と暮らすペットは・・・?




 ワーキングドッグでない子たちは、
 うちの子を見ていても、

 1日のほとんどを寝そべって過ごしているんじゃないの?





 だったら・・・


 文句言うなーーーーっ!
 文句言うなら食べなくてよーし!



 というのが私の考え。





 このあたりは飼い主さんそれぞれの考えだと思うけど、
 
 現時点で体に不調がなければ、
 うちの子でもお客様でも私の経験上、

 1回やそこら食事を抜いたからといって
 大きな問題が起こることはほとんどありません。





 現代はヒトもペットも食べ過ぎの時代。


 たまに食事を抜くことが
 かえって体調をよくすることもあるぐらい。



 ヒトもペットも食べ過ぎが常態化していると
 病気になりやすいし、治りにくい印象が強いです。





 とまあ、私個人の考えではあるけれど、


 毎日同じごはんで何が悪い!?

 あーあ、言っちゃった。開き直りかよー。





 「毎日、キャベツとささみだけ」

 という内容でなければ、

 ドライフードだけの食事よりずっと水分の多い手作り食は

 とてもメリットの多い
 ペットの食事の選択肢のひとつ


 なんだと思うのです。





 和歌山ではまだまだ少数派だと思うけど・・・

 ペットに手作り食を作っている飼い主さん!
 もっと自信を持って大丈夫ですよーーーー! 






 とは言っても、手作り食を作れば作るほど 
 疑問や不安が出てくるのも事実。


 そんな時、もちは餅屋っ!



 手作り食を食べている犬猫の臨床経験は間違いなく日本一の
 須崎先生の全国感謝セミナーがオススメです。


 今、知りたい疑問・不安がその場で解決するはず・・・。



同じカテゴリー(手作りごはん)の記事画像
黄砂に吹かれて~♪人も犬も調子悪っ!
犬の手作りごはん「我が家の定番おじや」
アスパラとトマトのチーズ風味おじや
犬だって七草粥を食べる!?
とろ~り、あんかけチャーハン
チキンとかぼちゃのドリア
同じカテゴリー(手作りごはん)の記事
 黄砂に吹かれて~♪人も犬も調子悪っ! (2012-03-06 01:31)
 犬の手作りごはん「我が家の定番おじや」 (2012-02-29 23:59)
 アスパラとトマトのチーズ風味おじや (2011-04-29 11:29)
 犬だって七草粥を食べる!? (2011-01-13 17:10)
 とろ~り、あんかけチャーハン (2010-11-08 21:19)
 チキンとかぼちゃのドリア (2010-10-24 22:59)

Posted by ゆき@ワンごはん at 12:29│Comments(0)手作りごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。