2012年03月06日

黄砂に吹かれて~♪人も犬も調子悪っ!

 今日は冬ごもりして虫たちが出てくる「啓蟄」。

 雨だからって引きこもってないで出ていかなあかんな~。




 って、のんきなこと言うてる場合ちゃうねんっ!


 毎年春になると、アイツ・・・

 黄砂が飛んでくる。




 黄砂が来ると、決まってちょっとした体調不良が起こる。


 中国大陸から黄色い砂だけじゃなくて
 あんなものやこんなものをくっつけて飛んでくるからやっかいだー。



 今回はちょっと油断したからか、
 人も犬も見事にノックダウン(汗)


 といっても、うちの場合すぐに対処するから
 大事には至らないけど・・・



  もともと体調がよろしくなかったり、
 体力が落ちている人やペットは
 急な体調変化にご注意をっ!



 脅かすわけじゃないけど、
 前職でもう何度もこの時期に訃報を聞いているので・・・。





 我が家の場合、

 人はのどがイガイガ ⇒ 滝のような鼻水

 でほぼ終わったけど、

 今回はこまめが一番ひどかった~。



 便秘 ⇔ 下痢 から、ついには嘔吐。



 あ~あ、早めの対処を怠ったらやっぱりねー。



 ということで、早速対処!



 朝、前日の食事をほとんど消化せずに嘔吐したので、

 その日は絶食!


 脱水はNGなので、かつおだし風味くず湯で
 水分&栄養補給。

 黄砂に吹かれて~♪人も犬も調子悪っ!





 本人(犬)いたって食欲旺盛なのでかわいそうな気もするけど、
 もっとひどくなったり長引くほうがかわいそう。





 その日1日ガマンさせて吐かなかったので、
 翌日のごはんは食材をいつもより小さく刻み、
 あえて肉・魚類はなし!

 黄砂に吹かれて~♪人も犬も調子悪っ! 


 さつまいも、キャベツをかつお風味で煮て
 最後にアーサを加えたもの。

 便秘してたので繊維を摂らせたかったのさー。



 最後に魔法の粉をパラパラと。


 感染の対処として、私も魔法の粉使ったー(笑)



 おかげで嘔吐の症状は落ち着いてるので
 あとは便秘がどうかな~。



 しっかりお散歩させたいのに、雨なのが残念!


 でも・・・雨の合間にお散歩に行ってきてゴキゲン!?
 
 黄砂に吹かれて~♪人も犬も調子悪っ!

 



 ようやく寒い冬を越したからといって

 人もペットも油断禁物ですぞっ!



 
 春といえば・・・

 須崎先生の全国感謝セミナーが来週にせまりました~っ!


 まだ、事前質問をしておられない方は急いで送りましょうっ!!

 ていうか、私も~っ!!




同じカテゴリー(手作りごはん)の記事画像
犬の手作りごはん「我が家の定番おじや」
アスパラとトマトのチーズ風味おじや
犬だって七草粥を食べる!?
とろ~り、あんかけチャーハン
チキンとかぼちゃのドリア
豚バラとトマトのスープごはん
同じカテゴリー(手作りごはん)の記事
 犬の手作り食・・・毎日同じごはんですが何か!? (2012-03-01 12:29)
 犬の手作りごはん「我が家の定番おじや」 (2012-02-29 23:59)
 アスパラとトマトのチーズ風味おじや (2011-04-29 11:29)
 犬だって七草粥を食べる!? (2011-01-13 17:10)
 とろ~り、あんかけチャーハン (2010-11-08 21:19)
 チキンとかぼちゃのドリア (2010-10-24 22:59)

Posted by ゆき@ワンごはん at 01:31│Comments(0)手作りごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。