2010年11月08日

とろ~り、あんかけチャーハン


 たまにゆっくり手作りご飯を作ってあげようと思ったら、
 大した材料がない・・・

 よくあることです(笑)

 で、冷蔵庫の中で見つけた食材で作りました!

 あんかけチャーハン01

 【材料】

 ・ごはん
 ・ちりめんじゃこ
 ・卵 
 ・大根葉
 ・にんじん
 ・しめじ
 ・片栗粉
 ・だし
 ・ごま油


 材料は見事にどこのお宅にもあるものばかりです(汗)


 作り方だってカンタン!

 おだしで野菜ときのこを煮ている間に
 じゃこと卵でチャーハンを作り、とろみをつけてできあがり♪


 ※とろみをつけたご飯は冷めにくいので
 わんこにあげる前によく混ぜて冷ましてからあげてくださいね。


 混ぜるとこんな感じ。

 あんかけチャーハン02

 ごま油の香りが食欲を刺激♪

 大根葉やにんじんなどのカロテンを多く含む食材は
 油と一緒に摂ると吸収率アップ!

 
 うちではちりめんじゃこだって塩抜きしません。

 水分とカリウムを多く含む食材を一緒に摂っていれば
 塩分などの余分なミネラルはおしっこに出て行きます。


 水分とカリウムは、野菜に多く含まれているので
 手作りご飯なら、まず心配がありません。

 ※ただし、腎臓疾患などがある場合は注意が必要です。 
 
 
 写真は体重5kgの子の1食分ですが、
 いつものおじやと違って満腹感もあると思います♪


 あんかけなので普通のチャーハンよりも水分が多いし
 おじや嫌いの子にはいいかも。



同じカテゴリー(手作りごはん)の記事画像
黄砂に吹かれて~♪人も犬も調子悪っ!
犬の手作りごはん「我が家の定番おじや」
アスパラとトマトのチーズ風味おじや
犬だって七草粥を食べる!?
チキンとかぼちゃのドリア
豚バラとトマトのスープごはん
同じカテゴリー(手作りごはん)の記事
 黄砂に吹かれて~♪人も犬も調子悪っ! (2012-03-06 01:31)
 犬の手作り食・・・毎日同じごはんですが何か!? (2012-03-01 12:29)
 犬の手作りごはん「我が家の定番おじや」 (2012-02-29 23:59)
 アスパラとトマトのチーズ風味おじや (2011-04-29 11:29)
 犬だって七草粥を食べる!? (2011-01-13 17:10)
 チキンとかぼちゃのドリア (2010-10-24 22:59)

Posted by ゆき@ワンごはん at 21:19│Comments(0)手作りごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。