2011年04月13日

ガラスなのにあたたかい!?

 先日、公私ともに仲良くさせていただいている
 大阪箕面のペットホテル&カフェmajunさんの琉球ガラス展に行ってきました。

 私は毎晩このグラスを使っています。

 琉球ガラス_オーナー用グラス
 
 このグラスを使うようになってから、
 グラスで中身の味が変わるということを実感。
 
 なんというか、、、丸い?やわらかい?
 味になる気がします。
 

 こちらはこまめ用のウォーターボウル。

 琉球ガラス_ペット用ウォーターボウル

 こまめは、普段ほとんど水を飲まない子ですが、
 このグラスを使うようになってから、
 よく飲むようになりました。 


 どちらも琉球ガラスなのですが、
 私的に色がツボ。

 このグラスを手にしてから、
 毎晩このグラスを使うのが楽しみになりました。


 モノが人のココロを変える!?

 今までこんな感覚を感じることがなかったので
 不思議な感じです。

 
 大人のように心が淀んでいないからか、
 こういった感覚がとんがっている息子から
 
 なんでお母さんだけ!?ボクのはなんでないん!?

 と言われ続け、ついに息子専用のグラスをゲットしました。

 (写真撮るの忘れた…)


 キラキラ大好きな息子がとっても楽しみしていた琉球ガラス展。


 ガサツな息子がとっても大事に作品を手に取って見る。

 同じような形だけど、ひとつずつ微妙に違うから
 ひとつずつ光にかざして確かめる。

 子供にも伝わるものがあるんだ・・・と感心しました。


 彼はしきりに

 あんなキレイな色、どうやって作ってるんやろう!?

 と言っていました。


 今回の琉球ガラス展には、
 作家の屋我平尋さんご本人が来られていて、
 息子はそのあたりを聞きたかったようですが、
 展示会のほうがとっても盛況で、
 ゆっくりお話をうかがう暇がありませんでした。

 少しだけお話しした時、
 とってもあたたかな雰囲気を持っておられる方だな~
 と感じたので、

 息子がTDS(東京ディズニーシー)よりも行きたいという
 沖縄に行くことができたら、
 琉球ガラスの体験にお邪魔しようと思います。

 
 
 どの作品もガラスなのに、手に取ると
 なんだかほわっと温かい感じがするのが
 とっても不思議。

 110409majun琉球ガラス展01

 110409majun琉球ガラス展02

 110409majun琉球ガラス展03

 110409majun琉球ガラス展04

 個人的には、空や海のイメージが強かった
 琉球ガラスですが、赤い作品には驚くとともに
 好奇心がむくむく(笑)

 どうやって作るんだろう?
 透明の作品とどう違うんだろう?


 あまりなじみのなかった琉球ガラスですが、
 手に取り、こんなに温かく感じて
 沖縄との距離まで一気に縮まった感じです。


 展示会の合間には、majunさんの
 期間限定!苺のワッフルをいただきました。

 110409majunワッフル

 majunさんにいると、いつも時間が経つのが早くて大変です。

 それでも毎回驚くような出会いがあるから不思議。

 
 前々から行きたいと思っていて、
 「majunさんの帰りに夕食を!」と思っていた
 ファーマーズテラスナガタのオーナーさんに
 お会いしたのは驚きでした。

 majunのオーナーさんに

 「お店の場所教えてください!」 

 って言ったら、

 「ナガタさん来てるで」って(爆)
 
 
 他にもお世話になっているけどなかなかお会いできない大好きな方や
 majunのスタッフの笑顔に会うことができて
 とてもいい1日になりました。


 おっと、majunさんの後は
 ちゃんとファーマーズテラスナガタさんに行って
 ココロまで美味しくなる夕食をいただいてきましたよ。

 ホンモノの食材とお料理だけでなく
 お客さまを楽しませる仕掛けがたくさんあって、
 お話も楽しくって、お料理の写真を撮るのを
 忘れてしまいました(汗)

 目の前で釜でご飯を炊いてもらった
 息子は大絶賛!

 
 すでに次に行った時は何を食べるか考え中(笑)


 行きも帰りも道に迷ってしまいましたが、
 ココロ温まる休日でした。


タグ :琉球ガラス

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
おてんば娘、6歳になりました
自然にも身体にもやさしいランチ
節分にイワシを食べる犬
和歌山 餅まきのある風景
ランチ@穴蔵
日曜参観
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 おてんば娘、6歳になりました (2011-04-07 14:26)
 自然にも身体にもやさしいランチ (2011-04-06 11:53)
 想定外の地震が起きた時にできることは? (2011-03-14 22:03)
 節分にイワシを食べる犬 (2011-02-04 14:32)
 餅まきのある風景 視聴後… (2011-01-26 12:09)
 和歌山 餅まきのある風景 (2011-01-25 11:42)

Posted by ゆき@ワンごはん at 15:22│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。