2011年01月26日

餅まきのある風景 視聴後…

 昨夜、自宅に帰ってゆっくりしてから
 録画していた「わかやまNEWSウェーブ」、
 リポート「人と人をつなぐもちまきの輪」を観ました。

 
 今まで身近な「餅まき」しか知らなかったけど、

 和歌山だけでもいろいろな餅まきがあるんだ~

 というのが正直な感想(笑) 

 
 結婚式や職場、保育園やクラブでも餅まきするんですね。


 私が取材を受けた記者さんがナレーションもしていたので
 不思議な感じがしました。


 私の地元では見かけないけど、
 
 「餅まきエプロン」

 にフィーチャーしていたのは笑えました。


 紀南地方の母の実家のあたりの主婦層は
 みんなお手製の餅まきエプロンをしてますからね!

 密かに「あれ、欲しい」と思っていました(爆)


 でも、どことも大半がスーパーのレジ袋持って
 お餅拾うんだな~。

 そして前の人は座り込み、

 餅をまく人に「ここにほって~」とアピール。


 
 今回、リポートとして「餅まき」を見ると
 「立派な文化だな~」と思いました。


 他の地域の人々がリポートを見て、どんな風に思うのか
 興味ありますね(笑)

 
 「うちの地元ではこんな餅まきやってるよ」
 
 という情報があれば、ぜひ教えていただきたいものです。

 
 2日間続けて、犬猫とは何の関係もない日記に
 お付き合いいただきありがとうございました。

 
 また自分が餅まきに参加したら、ネタ復活するかも…。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
ガラスなのにあたたかい!?
おてんば娘、6歳になりました
自然にも身体にもやさしいランチ
節分にイワシを食べる犬
和歌山 餅まきのある風景
ランチ@穴蔵
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 ガラスなのにあたたかい!? (2011-04-13 15:22)
 おてんば娘、6歳になりました (2011-04-07 14:26)
 自然にも身体にもやさしいランチ (2011-04-06 11:53)
 想定外の地震が起きた時にできることは? (2011-03-14 22:03)
 節分にイワシを食べる犬 (2011-02-04 14:32)
 和歌山 餅まきのある風景 (2011-01-25 11:42)

Posted by ゆき@ワンごはん at 12:09│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。