2009年07月15日

犬にうなぎ!?「うな玉丼」


 7月19日(日)は土用の丑の日

 どのご家庭でも「うなぎの蒲焼」が食卓に上がるのでは
 ないでしょうか?

 
 数年前にご縁あって、同じ和歌山県で
 うなぎの蒲焼専門工場を営む川口社長と知り合いました。


 川口社長 「犬にうなぎってどうなん?」

 私     「うなぎも魚ですから全然大丈夫ですよ!」

 川口社長 「だったら犬用のうなぎやろか!」

 私     「ぜひ!お願いします!」



 というやり取りから、工場見学に伺いました。


 工場では焼きたてのうなぎの蒲焼を試食させていただき
 長年うなぎが苦手だったトラウマをぶっこわしていただきました。
 
 うなぎは、食べず嫌いだったわけでなく、意を決して食べた時
 とんでもなく泥臭くて、以来一度も食べたことがありませんでした。

 が、川口水産さんのうなぎはちがーう!!

 泥臭さなんてみじんも感じられず、ほどよく甘いタレ、香ばしい香り。

 これが本当のうなぎなんだなーと感動したのを覚えています。


 思い出話はさておき、一体犬や猫にうなぎってどうなの?

 という本題です。


 うなぎは淡水に住む白身魚の一種で、ビタミンA、B群、D、Eに加えて
 カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などがバランスよく含まれています。

 最近注目の栄養素、DHA、EPAも豊富です。


 これだけ栄養たっぷりなうなぎです。 
 
 早くも夏バテが気になるこの季節にうなぎを食べる風習があるのも
 なんとなくうなづけますよね。


 そんなに体に嬉しいうなぎなら、犬や猫にも食べさせたい!

 そうは思いませんか?


 でも、うなぎって自分の家でさばく人ってなかなかいませんよね。
 蒲焼きになっているものを買ってくるのがほとんどです。


 そこで!うなぎのプロ川口水産さんにお願いして
 
 犬猫用のタレなし白焼きうなぎを焼いていただきました!!

 
 ごはんができるまで待てない食いしん坊のペット達のため
 あらかじめひつまぶしのうなぎのように刻んでもらっています。

 だからほんのちょっと湯せんするだけで、おいしいうなぎを使った
 手作りごはんができるんです。


 今回は昨年のペット食育入門講座の調理実演で作った
 
 『うな玉丼』のレシピを紹介します。

 
 犬にうなぎ!?「うな玉丼」

 

 【材料】

 ・うなぎの白焼き→わんダーランドの野菜おじや×きざみうなぎセット
 ・ごはん
 ・かぼちゃ
 ・にんじん
 ・水菜
 ・卵

 【作り方】

 1.かぼちゃ、にんじんが軟らかくなるまで鍋で煮る
 2.ごはんを加える
 3.水菜、うなぎを加え、溶き卵でとじる


 あーっという間にできて、わんこの食いつきは抜群です!

 猫ちゃんの場合は、うなぎの分量を多くして
 ごはんの量を減らし、野菜は細かくみじん切りにしてトライ!!


 かぼちゃの甘みがあって、美味しいんですよ~♪


 「うな玉丼」のようにカンタンにできて、
 わんこが喜ぶ手作り食の調理実演と
 ペットの食事・健康の正しい知識を楽しく学べる


 ペットの食育入門講座を開催します。

================================================

 日時:   8月22日(土)14:00~16:00
 
 場所:   わんダーランド(和歌山市六十谷)
  
 受講費:  3,500円(税込)・・・テキスト代含む

 お申込み:専用フォームよりお申込みください。

 ※講座詳細、講座の様子、過去の受講生の声などはコチラ
================================================

 
 ペットの食事、ことに手作り食については難しいと思われがちですが
 やってみると意外とカンタン♪

 ポイントさえはずさなければ失敗することもほとんどありません。

 そのポイントを中心にお伝えするのがペット食育入門講座。
 
 実際に目で見て、耳で聞いて得る情報は、
 本を読むより何倍も心に残ります。

 きっとあなたのペットに対して今よりもっと自信を持って
 接することができると思います♪



同じカテゴリー(手作りごはん)の記事画像
黄砂に吹かれて~♪人も犬も調子悪っ!
犬の手作りごはん「我が家の定番おじや」
アスパラとトマトのチーズ風味おじや
犬だって七草粥を食べる!?
とろ~り、あんかけチャーハン
チキンとかぼちゃのドリア
同じカテゴリー(手作りごはん)の記事
 黄砂に吹かれて~♪人も犬も調子悪っ! (2012-03-06 01:31)
 犬の手作り食・・・毎日同じごはんですが何か!? (2012-03-01 12:29)
 犬の手作りごはん「我が家の定番おじや」 (2012-02-29 23:59)
 アスパラとトマトのチーズ風味おじや (2011-04-29 11:29)
 犬だって七草粥を食べる!? (2011-01-13 17:10)
 とろ~り、あんかけチャーハン (2010-11-08 21:19)

Posted by ゆき@ワンごはん at 01:34│Comments(4)手作りごはん
この記事へのコメント
初めまして、M・ダックスを3匹飼っています。

安心出来る「生の馬肉」は扱っておられませんか?

なかなか、良い物に出会いません・・・
Posted by ゆきっぺ at 2009年07月15日 07:22
>ゆきっぺさん
うちは生肉は扱っていないんです~。ごめんなさい。
「馬肉」にこだわるのは、アレルギーとか何か気になることがあるんですか?
Posted by ゆき@ワンごはんゆき@ワンごはん at 2009年07月15日 09:48
馬肉だけでなく、

人が食べても大丈夫な安心材料を与えたいと考えています。

他のお肉は、どこでも手に入りますけど、

馬肉が見つかりにくいもので・・・

○ちのくファームさんなどから取り寄せをしていますが、

六十谷だったら近いから「ええなぁ~」って思いました。

須崎さんの本、参考に作っています。
Posted by ゆきっぺ at 2009年07月15日 10:25
>ゆきっぺさん
確かにかわいいわが子には安心できるものを食べさせたいですよね!
私もそういう思いで商品を作っています。
ただし、うちは倉庫と事務所だけで店舗はないのです。ごめんなさい(涙)
須崎先生の本をご覧いただいているとのこと。ありがとうございます♪
Posted by ゆき@ワンごはんゆき@ワンごはん at 2009年07月23日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。