2009年10月13日

和歌山県民なのに初体験!本宮大社編


 昨日は念願!?の世界遺産「熊野古道」に行ってきました♪


 以前の仕事をしていた時は、しょっちゅう新宮や勝浦に行っていたので
 街中にある「速玉大社」だけは仕事に合間にお参りしたことがありました。

 
 が、街中からはちょっと離れている「本宮大社」と「那智の滝&那智大社」は
 行ったことがなくて、ずーっと行ってみたいと思っていたんです。


 「この3連休は有意義に過ごす!」

 と決めていたので、日帰りで強行することに(笑)


 朝8時過ぎに家を出て、10時半過ぎには本宮大社に到着。

 以前と違ってアクセスが良くなり予想以上に早く着くことができました♪

 和歌山県民なのに初体験!本宮大社編

 参道の両脇には大きな杉の樹がたくさんあって、なんとも厳かな感じ。
 
 158段の階段を登り本殿へ向かいます。

 和歌山県民なのに初体験!本宮大社編
 
 この門の奥に4つの神殿がありますが、ここから奥は撮影禁止。

 (でも、多くの人が気兼ねせず撮影していました)


 なんとココでハプニング!

 お賽銭を出そうとして財布がないことに気づきました!

 ヘンな汗を拭きながら探していると・・・


 おおたけゆきさん、おおたけゆきさん、社務所までお越しください~

 という放送・・・。

 
 そう、心優しいどなたかが拾って届けてくださったのです。

 中身を確認してみても、なにひとつなくなっておらず
 さすがに霊験あらたかな熊野本宮大社!と素直に感謝したのでした。

 そういえば、おみくじも大吉だったな~♪

 本当は4つの神殿をお参りする作法?順番?もあったようですが
 息子がはり切って飛び回るので、ゆっくり見ている暇もなく
 完全に作法無視で参拝を終えてしまいました。


 それでも、財布が無事返ってきたというご利益を噛みしめながら
 旅は続きます。
 
  



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
ガラスなのにあたたかい!?
おてんば娘、6歳になりました
自然にも身体にもやさしいランチ
節分にイワシを食べる犬
和歌山 餅まきのある風景
ランチ@穴蔵
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 ガラスなのにあたたかい!? (2011-04-13 15:22)
 おてんば娘、6歳になりました (2011-04-07 14:26)
 自然にも身体にもやさしいランチ (2011-04-06 11:53)
 想定外の地震が起きた時にできることは? (2011-03-14 22:03)
 節分にイワシを食べる犬 (2011-02-04 14:32)
 餅まきのある風景 視聴後… (2011-01-26 12:09)

Posted by ゆき@ワンごはん at 20:00│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。