2010年03月17日

くず湯、くず練りスペシャルバージョン

 先日、珍しくこまめが吐いてしまったことや

 最近、体調不良を訴える子の飼い主さんからの
 お問い合わせが多いので、

 そんな時のため、くず湯の作り方をご紹介します!!

 
 くずだけでもOKですが、犬猫にとって魅力的な香りがせず
 食べてくれないかもしれないし、さらに栄養を効率的に摂取するために、
 スペシャルバージョンの作り方をご紹介します。


 嘔吐や下痢、その他体調が優れない時、

 プチ断食の時
にも

 おすすめです。


 ●「くず湯」の材料

 本くず 大さじ1
 栄養スープの素 大さじ1
 水 約200cc


 ●「くず練り」の材料

 本くず 大さじ3
 栄養スープの素 大さじ1
 水 約200cc


 ≪作り方≫

 1.少量の水(常温)でくずを溶く

 2.栄養スープの素を水に溶かす

 3.1.と2.を鍋に入れて火にかける

 4.ふつふつと沸いてくると、白かった液体が半透明に
   なってくるので、混ぜる混ぜる混ぜる!


 で、できるとこんな感じ。

 くず湯、くず練りスペシャルバージョン
 
 くず湯、くず練りスペシャルバージョン

 今回の画像は「くず湯」になります。

 くずの量を増やせば、とろみが強くなるので
 お好みでどうぞ。





 そういえば、子供の頃風邪引いて熱出したりすると
 くず湯ではないけど、片栗粉でこういうの作ってもらったな~。

 お砂糖入りでとてもおいしかったのを子供ゴコロに
 覚えています。


 季節の変わり目は、人も動物も体調を崩すことが多いようです。


 繰り返しになりますが、体調が悪い時は

 食事を控えて休養!

 そうすることで、消化へエネルギーが取られず
 身体の各所の修復にエネルギーがまわります。

 病気になると食欲が落ちるのは、非常に理にかなったことなんですね。

 
 無理に食べよう、食べさせようとせずに

 くず湯(くず練り)スペシャルバージョン

 などで、効率よく栄養を摂ってください。 



 ※「くず」といっても、市販されているもののほとんどに
  かんしょやばれいしょでんぷんが含まれています。
  できれば混じり気なしの「本くず」が手に入ると◎です。

 



同じカテゴリー(手作りごはん)の記事画像
黄砂に吹かれて~♪人も犬も調子悪っ!
犬の手作りごはん「我が家の定番おじや」
アスパラとトマトのチーズ風味おじや
犬だって七草粥を食べる!?
とろ~り、あんかけチャーハン
チキンとかぼちゃのドリア
同じカテゴリー(手作りごはん)の記事
 黄砂に吹かれて~♪人も犬も調子悪っ! (2012-03-06 01:31)
 犬の手作り食・・・毎日同じごはんですが何か!? (2012-03-01 12:29)
 犬の手作りごはん「我が家の定番おじや」 (2012-02-29 23:59)
 アスパラとトマトのチーズ風味おじや (2011-04-29 11:29)
 犬だって七草粥を食べる!? (2011-01-13 17:10)
 とろ~り、あんかけチャーハン (2010-11-08 21:19)

Posted by ゆき@ワンごはん at 13:40│Comments(0)手作りごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。