2010年11月15日

日曜参観

 昨日は息子が通う小学校の日曜参観。

 「友だちや」という物語を使い、友だちの大切さや
 「本当の友だち」について考える総合学習という授業でした。

 「友だちや」は、キツネが「友だちや」という商売をしながら
 本当の友だちに出会うお話。

 キツネは1時間100円で友達になる「友だちや」という
 商売をはじめます。

 クマが恐くてイチゴがキライと言えず、普段食べないイチゴを
 食べたりしながら、やがてキツネはオオカミに出会います。

 オオカミと出会い、はじめは商売として遊ぶ中
 本当の友だちはお金を払ったり、時間制限があるものではない
 ということを学びます。


 3年生の子供達がどう思ったかはわかりませんが、
 
  学校でこんなことを勉強するんだ~。
  そもそも学校で教えなきゃいけないこと?

 なんて思いましたが、今はそういう時代なんですかね。


 今日、振替休日の息子は、お友達のご家族に
 関西サイクルスポーツセンターに連れて行ってもらっています。

 最近自転車で出かけることが多くなったので
 きっと楽しんでくることでしょう。


 息子が物心ついたときには、私がフルタイムで働いていたので、
 今回や運動会の翌日のように振替休日になると、
 息子はさみしい思いをしているようです。

 それでも毎回日曜参観に行くことができて、
 遠出こそできなくても、土日はいろいろな所に
 一緒に出かけることができて、うちの息子は
 幸せなほうだと思います。

 日曜参観 
 (先日は箕面市にあるペットホテルmajunさんに遊びに行ってきました)
  


 今年も知人が「関西・子ども・夢チャリティー」に参加するので
 子供を持つ一母親として少しでもお役に立てればと思い
 11/28(日)に開催されるイベントをご紹介します。

=======================================

 「関西・子ども・夢チャリティー」は、
 児童養護施設の子どもたち100名を、
 彼らの夢を叶えるお手伝いをしたいと願う大人たち100名が
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン® に招待し、
 一緒に素敵な1日を創り上げる1年に1度のイベントです。

=======================================

 今年で6回目となり、一昨年には和歌山の児童養護施設:
 旭学園の子供達を招待したそうです。

 イベントに参加するには2つの方法があります。

 ・大人サンタとして参加する
 ・募金に参加する


 「子供達に少し早めのクリスマスプレゼントを」

 と思っていただいた方は、リンクから詳細を
 ご覧いただけると嬉しいです。

 私もうちの息子がもう少し大きくなったら
 大人サンタとして参加したいと思います。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
ガラスなのにあたたかい!?
おてんば娘、6歳になりました
自然にも身体にもやさしいランチ
節分にイワシを食べる犬
和歌山 餅まきのある風景
ランチ@穴蔵
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 ガラスなのにあたたかい!? (2011-04-13 15:22)
 おてんば娘、6歳になりました (2011-04-07 14:26)
 自然にも身体にもやさしいランチ (2011-04-06 11:53)
 想定外の地震が起きた時にできることは? (2011-03-14 22:03)
 節分にイワシを食べる犬 (2011-02-04 14:32)
 餅まきのある風景 視聴後… (2011-01-26 12:09)

Posted by ゆき@ワンごはん at 13:03│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。