2010年05月29日

今、ココでできることを、全力で!


 悲しくもありがたく身の引き締まるお知らせをいただいたので
 上海ペット事情はちょっとお休みさせていただいて・・・
 

 このところ、なんだか背筋の伸びるメールやお話がたくさんあって
 「何か」を感じています。

 その「何か」は、今ははっきりわからないけどとても大切なこと。

 だから、しっかり胸に留めて

 今、ココでできることを、全力でやろうと思います。


 さて、そのお知らせとは・・・

 20年間の天命をまっとうしたネコちゃんの飼い主さんからでした。


 そのネコちゃんは、1月の定期健診で腎不全がわかり、
 かかりつけの獣医師からはご多分にもれず
 処方食を食べさせるように言われたため
 仕方なく処方食をあげていたとのこと。
 
 でも、ここ5年間手作り食だったので、できれば以前のように
 手作り食に戻してあげたい。

 ということでご相談をいただきました。


 その時は、獣医師ではない私が医学的なアドバイスを
 することはできないため、

 「かかりつけの先生に事情を話して、
 手作り食に戻してよいかどうか確認してください」

 と申し上げました。


 ただし、受診している獣医師が食事療法や
 手作り食に対する知識や臨床経験が少ない場合は、
 須崎動物病院の電話相談などをご検討いただくのも
 ひとつの選択肢かと思います。

 と付け加えました。


 言った後、差し出がましかったかな~、
 押し付けがましかったかな~、

 と思っていましたが・・・
 

 すると、その飼い主さんは早々に須崎動物病院の電話相談を
 受けられました。


 須崎先生の診療でずいぶん安心されたようで、私には
 
 「背中を押して頂いてありがとうございました。」

 とメールをいただきました。


 その後、食事は手作り食に戻しネコちゃんと二人三脚?の治療を続けて
 経過良好とのご報告までいただいておりました。

 それから2週間後突然体調を崩し即入院。

 点滴治療で予断を許さない状態でしたが、
 面会に行った飼い主さんの顔を見ると

 「家に帰りたい」

 というので、点滴を外し自宅に連れ帰ったそうです。

 
 そして2日間の介護の末、飼い主さんの腕の中で
 虹のかなたへ旅立ちました。

 
 それから1ヶ月強たった先日、私にあてて
 ネコちゃんの旅立ちのご報告とお礼のメールをくださったんです。

 涙交じりでメールを読み、悲しいお知らせの中で
 とても嬉しかったことは、

 飼い主さんがネコちゃんにとっても感謝されていて、
 同じ悲しみを持つ方々のお力になりたいと、
 ペット食育協会で勉強をはじめられるということ!

 まだネコちゃんと別れてから2ヶ月も経っていないのに
 すでに先を見て他人のお役に立とうとしていることに
 心が動きましたし、私が少し忘れてたかもしれない同じ気持ちを
 思い出させていただきました。


 この仕事をしていて、一番大切に考えていることは

 何をおいてもお客様(犬・猫などのペット)の健康、幸せ です。

 
 だから、時と場合によっては、お客様(この場合は飼い主さん)の
 耳障りがよくないことを申し上げることもあったと思います。

 
 場合によっては、お客様(飼い主さん)の気を悪くすることもあるわけで

 もしかして差し出がましいことなのかも・・・
 自分の考えを押し付けているのかも・・・ 


 と思うこともたびたびあります。


 そういうことが続くと、

 聞かれたら話すけど、自分からは言わない

 と思うことも多々ありました。



 が!やっぱり初心にかえって、

 飼い主さんの向こう側には、大好きな犬や猫がいるわけで

 本当にその子達のためになることを伝え続けていこう!

 このように思いました。



 それが

 今、ココで私が全力でできること

 だと思います。



 病気の治療はプロである獣医師さんにお任せして

 その手前にある段階では、一飼い主として同じ立場に立ち、
 勉強したこと、いろいろな例を見てきた経験をお伝えしていこう


 あらためてそう感じました。
 
 
 ネコちゃんの飼い主さん、本当にありがとうございました。

 私も気を引き締めて頑張ります!!



 今、ココで私が全力でできることのひとつ!
 
 ペット食育入門講座を開催します!

 巷のウワサに振り回されない食事・健康の秘訣を
 全力でお伝えします! 


 多くの子がうちのこまめのような笑顔でいられるように!!

 今、ココでできることを、全力で!


タグ :健康

同じカテゴリー(食育)の記事画像
改めて、ペットの「歯みがき」はしたほうがいい!
ペット食育講座、終了~♪
ペット食育入門講座を開催しました。
ペット食育入門講座終了!
今日のワンニャンごはんはコレ!
今さらですが、ペット食育入門講座を開催します!
同じカテゴリー(食育)の記事
 食べ物の好き嫌いがない子が一番! (2011-05-20 15:03)
 改めて、ペットの「歯みがき」はしたほうがいい! (2011-05-04 11:00)
 ペット食育講座、終了~♪ (2010-09-08 14:02)
 ペット食育入門講座を開催しました。 (2010-07-10 23:28)
 ペットが健康になるために正解はない! (2010-07-08 00:26)
 ペット食育入門講座終了! (2010-05-16 18:23)

Posted by ゆき@ワンごはん at 14:28│Comments(0)食育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。