2010年07月10日

ペット食育入門講座を開催しました。

 先週日曜日、ペット食育入門講座を開催しました。


 受講生さんが来る前に調理実演の準備です。

 ペット食育入門講座_調理実演準備

 今回もトマトを使ったおじやを作ります。
 材料はこんな感じです。

 ペット食育入門講座_調理実演材料

 今回はマンツーマンでの講座となりました。

 アトピーに悩むという柴犬の飼い主さんで
 普段あまりお料理をなさらないので、
 須崎先生の本を読んでも、これで合っているのかどうかわからず、
 イチから学びたい!ということでした。

 ペット食育入門講座_受講生

 本を見ながらドッグおじやを作ったことはあるけど
 やっぱり食材やお水の量が不安


 だったそうです。 


 ということで、調理実演を非常に熱心にご覧いただきました。

 ペット食育入門講座_調理実演中

 ちょっとお水の量が多かったーーー(汗) 

 
 できあがりがコチラ

 ペット食育入門講座_調理実演完成

 カッテージチーズの投入が早かったようで消えてなくなりました(涙)


 いつものように試食していただくと、

 「普通においしい」

 と言っておられました。


 少人数の場合、講座内で受講生のお話を聞きながら
 その方に合ったケースでお話しすることできるので
 ほとんどの疑問が解決でき、非常にご満足いただいたようです。

 普段であれば、質疑応答の時間を別に設けているのですが
 今回は講座の中のお話でご理解いただけたようで
 調理実演を入れても時間があまってしまいました。

 
 そして!講座終了後にこんなメールをいただきました!

 ところで、昨日の夜におじややってみました!
 とてもおいしそうにむしゃむしゃ食べてくれました(*^_^*)
 でも、今朝またまたゲエしてしまいました・・・。
 胃腸が弱っているのかもしれませんね~。
 懲りずにちょっとずつでもやって行こうと思っております。


 すぐに実行されるところが素晴らしいです!


 朝吐くのは、消化器官が弱っている場合が多いので
 元気であれば、

 ・食事量を減らす
 ・食事と食事の間隔を空ける


 で様子をみてみましょう。


 吐いたり、下痢をすることがそれほど恐ろしいことではないとわかった今、
 講座を受講した日から夜だけおじやを続けられているとのこと♪

 お仕事を持っておられる方ですし、
 いきなりガラッと食事を変えることに敏感な子もいるので、

 今、できるところから

 でOKです♪

 そのうち段々要領がつかめてくるはずですので。


 このように、不安や疑問を持っていた飼い主さんが
 自信を持ってペットに接する姿を見るのがとっても嬉しいです!


 堺市からお越しいただいたしばももさん、お疲れ様でした。

 これからも陰ながら応援させていただきますよー。


 次回のペット食育入門講座開催は未定ですが、
 8月後半あたりにするかもしれません。

 ご興味のある方はコチラのページからお問い合わせくださいね。




同じカテゴリー(食育)の記事画像
改めて、ペットの「歯みがき」はしたほうがいい!
ペット食育講座、終了~♪
今、ココでできることを、全力で!
ペット食育入門講座終了!
今日のワンニャンごはんはコレ!
今さらですが、ペット食育入門講座を開催します!
同じカテゴリー(食育)の記事
 食べ物の好き嫌いがない子が一番! (2011-05-20 15:03)
 改めて、ペットの「歯みがき」はしたほうがいい! (2011-05-04 11:00)
 ペット食育講座、終了~♪ (2010-09-08 14:02)
 ペットが健康になるために正解はない! (2010-07-08 00:26)
 今、ココでできることを、全力で! (2010-05-29 14:28)
 ペット食育入門講座終了! (2010-05-16 18:23)

Posted by ゆき@ワンごはん at 23:28│Comments(0)食育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。