2010年02月06日

病気、症状を持つ子へ・・・

仕事上、飼い主さんからさまざまなご相談をいただきます。

食事に関すること、サプリメントに関すること、
病気そのものに関すること・・・。

獣医師でもないのに頼りにしていただきありがたいことです。


ただ…健康な子にアドバイスすることはできるんですが、
病気の子に獣医師でない私がアドバイスすることは
法を犯すことになってしまいます。


今まで学んできたことから、多少推測がつく場合もあるのですが
あくまでも推測ですし、獣医師でない私が、

調子の悪いわが子を前に悩み苦み、わらにもすがる思いの飼い主さんに、
安っぽい同情や親切心で、アドバイスするわけにはいかないのです。


私のせいでうちの子が・・・

と考えるまじめで思いやり深い飼い主さんほど
「病気に効く」と聞けば、毎日誰かにすすめられた通りに
頑張ってしまうのです。


それが特定の食材であったり、サプリメントであったり、
ありとあらゆるケースがあるようです。

もちろん、運よくその子に合えばよい結果が出る場合もあります。


でも、TVやネットのキャッチフレーズにあるように
「万能」を謳うものには、充分ご注意ください。

病気や症状の原因にスポットをあてたものや方法でないと
残念ながら、時間の無駄、お金の無駄になりかねません。


少し話がそれましたが、まじめな方ほど、追い詰められている時こそ
私の推測や可能性の話さえも鵜呑みにしてしまう可能性があるため
安易にお話しすることができないのです。


だからお話しする際は、非常に慎重になります。

私のところへの相談や質問というのはほとんどがメールですので、
顔が見えない分、声のトーンがわからない分、
意思が伝わりにくく、誤解を生みやすいのです。


でも、気をつけていることがひとつだけあります。

お返事をする以上は、

飼い主さんにとって、ペットにとって
今考えられるベストは何か?


ということを念頭においているということです。


だからこそ、私からの返事を見てこころよく思わなくても、
飼い主さんにとって、その子にとってよい方向に向かうのであれば
それでかまわないのです。


私の話を受け入れるも受け入れないも、
最終的には飼い主さんのご判断です。


診察を受けた獣医師から「●●と言われた」という相談や質問も
非常に多いですのですが、私はメールでごく一部の状況を知っただけ。


飼い主さんは毎日ペットと一緒に過ごしているので変化にも敏感です。

診察した獣医師は、実際にペットを診て触れているのです。



その状況で私がどんなお話ができるでしょう。

簡単に個人の推測をお話しするのはあまりに無責任だと思います。



私は、物事を決断する時、選択肢が多いほどよいと考えています。

選択肢が少ないほうが、迷うことなく決めやすいのは事実ですが
ことに病気の治療などとなると、選択肢が多いほうがいいに決まっています。


一生処方食を食べ続けてください

ずっとこの薬を飲んでください

この子はこれ以上よくなることはありません

手術で切り取るしかありません

手術はできません



このように言われて納得できる飼い主さんは少ないでしょう。

私自身がうちの子が同じように言われて
「はい、そうですか」なんて言うことはできません。


だから、飼い主さんにお返事する時はいつも

もし、うちの子が同じ状況になった時、私ならどうするか

と考えて、考えて考えてお返事するようにしています。

そのせいでお返事が遅くなることもあるかもしれません。


他人に何かを尋ねたとき、

「●●にすればいいよ」

と言ってもらって、その通りにするほうがとってもラクなんですが

相手のことを本当に考えるなら、その人自身で選択や決断が
できるようにお手伝いするのが、相手のためだと思います。


だから、ご質問やご相談をいただいた時、
必ずしもその方の望む答えではないかもしれません。

でも、その方が、ペットが、今よりもよい状況になることを
願っていることに違いはありません。


日々、どのようにお伝えすれば気を悪くなさらず
よい方法を見つけていただけるだろうか、と伝え方を勉強しております。


何か起きてからでは冷静な判断ができない場合が多いです。

だからこそ、元気なうちから正しい知識をつけていただきたいと思います。


====================================================

巷のウワサに振り回されず、いざという時に備えて
選択肢を増やすための講座、ペット食育入門講座は2月28日(日)
詳しくはコチラ

====================================================



同じカテゴリー(食育)の記事画像
改めて、ペットの「歯みがき」はしたほうがいい!
ペット食育講座、終了~♪
ペット食育入門講座を開催しました。
今、ココでできることを、全力で!
ペット食育入門講座終了!
今日のワンニャンごはんはコレ!
同じカテゴリー(食育)の記事
 食べ物の好き嫌いがない子が一番! (2011-05-20 15:03)
 改めて、ペットの「歯みがき」はしたほうがいい! (2011-05-04 11:00)
 ペット食育講座、終了~♪ (2010-09-08 14:02)
 ペット食育入門講座を開催しました。 (2010-07-10 23:28)
 ペットが健康になるために正解はない! (2010-07-08 00:26)
 今、ココでできることを、全力で! (2010-05-29 14:28)

Posted by ゆき@ワンごはん at 01:16│Comments(0)食育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。